未来をつくるのは ”気づく”自分であること











こんばんは ecume de merです*


また冷えてきて、とても冬らしくなってきました。



季節の移ろいには、とても美しさを感じます。




必ず毎年あるものなのに、その変化とともに感じとる
次の季節の気配に

胸がとても苦しくなります。



以前、蓮村誠先生に、

「わたしは自然が好きすぎて 自然に還りたい、と思うんです」

と話したことがありました。




「大きな空を吹き抜ける風、海の上を舞い、

海水がちりぢりに霧のように光りを集める、その霧にもなりたい、

そしてそれら水が循環するすべてにも溶けてみたい、

山の目にもなってみたい、山に溶けたい、

多分自然の何かになりたいのではなくて

自然そのものに この隔たりのない領域に、

溶けてみたいんです。

この好きで好きで弾けそうな感じの気持ちはどうしたらいいですか・・・?」



「それは、統一意識だよ」


と言われたことがありました。



統一意識は、すべてのものが一つだと
体感する、意識状態であり、心の在り方のことです。



そうして、アーユルヴェーダを実践しながら、
目指すべき意識のことでした。



わたしはまだまだ実践中で
啓発や統一意識には程遠いと自覚していますが、



こうして、何か折に自然を美しいと感じる時、
季節を美しいと思う時、




その時には、全員に統一意識に一瞬でも
なっているのかな、と思ったりします。


様々な瞬間と
様々な場所に


すべての感覚や真実の入り口がある。



その入り口は現れたり、現れなかったりする。



同じものがあっても、
気づくか気づかないかは、その人の心身の状態に
由来して、


ストレスが多い時は、空を見るのも忘れたりする。



でも心が豊かな時には、気づくことのできる、たくさんのことがある。






すべてのものは

きっと 存在している。






そこに光や希望や美しさを見出せるのは

きっと自分自分の状態なのだろうと、

そう思うのです。



アーユルヴェーダが心身を綺麗に保つようにいうのは

その人の人生にとって

大切なことを気づくため、それに尽きるのだと思います。



何かに感動することや、誰かの思いやりや言動に気づくこと、
自分の中の尊さに気づくこと


いろいろなことは気づけば始まる、そんな風にも思うのです。




アーユルヴェーダはそれを助けてくれる具体的な知識だと
思っています。







ecume de mer



-----------------------------------------------

○お知らせ

はじめてのお客様の月の枠を増やしました
あなたの調った"自然(魅力・才能)"に出逢うための初回カウンセリング

「First Basic Counseling」60分 6000円

【今月 あと4名様となっています】


空き状況カレンダー
r

アクセス:
・自宅サロン 小田急線 千歳船橋 徒歩10分
・ほか都内でご提案できるカウンセリングスペースもございます。お気軽にご相談くださいませ。

-----------------------------------------------

○ 最新記事とバックナンバーはブログへ


○ わたし écume de mer について


instagram:


○ カウンセリングメニューについて


○ 施術について


○ お客様の声

0 件のコメント:

コメントを投稿