cut and start





毎日の外せない日課は、お白湯、オイルマッサージ、朝と夕方1日2回の瞑想です*
わたしを作っているもののベスト3です**

中でも瞑想は80%くらいの重要度を占めていて、
今日はその瞑想のお話を書きます*

私が実践しているのは、わたしが勉強していたマハリシ・アーユルヴェーダに系譜のある
TM瞑想という方法*


日本語では超越瞑想とも呼ばれていて、かのビートルズや、デヴィットリンチ、
ケイティ・ペリー、グイネス・パウトロウ、ジムキャリー、ニコール・キッドマン、
日本人だと長谷川潤ちゃんなど。

最近は瞑想もだいぶ浸透して来ていてとても嬉しいなあと思います。


いろいろな瞑想があるけれど、
蓮村誠先生のところで務めていた時、授業の中で瞑想の先生にお聞きしたのは
流行りのマインドフルネスも、ヴィッパーサナーも、仏教の瞑想もTMも
「どの瞑想法も、最終的に目指している精神領域は同じだ」ということです。
なので自分の信じる瞑想法を実践したください、と。
それにひどく感動したのでした・・*


どの瞑想も効果はあると思うですが、特にTM瞑想は素晴らしいな、と
ヴェーダの勉強など、置かれている環境で得た知識から感じているところは、

五感という領域を超えて、自分の本当の内側、源のようなその目指すべき場所に、すとんと気持ちよく簡単に入れるということ

これが難しくて多くの瞑想が修行のような方法になったり、継続が必要だったりとしてしまうポイントです。この最後の五感の一線を超える瞑想だからこそ超越瞑想、と言われているのです**


*修行のような難しさもないし、無になる必要もなく、身を委ねて瞑想状態に入れること。習ってしまえば小学生でも簡単にできる最も簡単なテクニックであること

*睡眠よりも深い休息状態になる

*心身のリラックスにより疲れやストレスの軽減

*それによる日常の心地よさ・対人関係が良くなること

*リラックスした状態が定着してくるので、自分の才能を自然に発揮できるようになる

*五感がかなり冴えてくる

*睡眠の質が上がる

*トラウマが解消されていく(軍隊の精神療法にも使われています)

*慌てずになんとなく良い選択をできるようになる直感がついてくる


いろいろとありますが、
より脳波など、数値化されたデータなんかもあったりして、
とても説得力のあるお話を説明会で聞けます。
男性なんかは説明を聞いて、始められる方が多いです*


わたしは瞑想ではダントツにTMが一番おすすめですが
五感を静まらせることで、クリアになったりリラックス効果は期待できるものなので
瞑想がもっと浸透してくるといいな、と心から思っています*


わたしが実践しているこの瞑想テクニックは、
最近だとステラ・マッカートニーやメーガンなども実践していて
あのような心からの純粋は笑顔が出てくるようになるのを、たくさんの患者さんなど習っていかれる方の変化を見て、わたしが心潤わせていたところです**


ステラに関しては、

この瞑想で五感を超えて触れられる部分=「自分の内側の最も静かで様々なものが生まれる源の領域」

についての展示をパリで
コレクション中にやっていたほど・・・・*

実はわたしもいつかこの目に見えないけれど確実にある、純粋で静かで満ちているこの感覚を表現するような展示をやりたい、表現に落とし込んでみたいという
夢があります・・*

なのでステラがこの展示をした時には、本当に驚きつつ、共感しつつ
ステラの影響力でよりこのTM瞑想の効果や、素晴らしさが広まればいいなと思いました。


TM瞑想は宗教でもなく、ただただ、心身をバランスよく調整してくれる方法として
提案されています*
タイの仏教の僧侶や、ブラジル・インドでは公立の小学校にも導入されているほど・・*

わたしの人生を変えたものはなんだというと
やっぱりこの瞑想に出会ったことで、アーユルヴェーダの知恵も素晴らしいし
もちろん一生魅了されると思っているですし、
でも劇的に変わったのはこの瞑想を実践したことでした。

並行してヴェーダの生活をして、相乗効果でいま自分がここになるなあという感じです*


安定して、毎日をみずみずしい感覚で迎えて
自分のやれることを最大限にクリエイティブに動けるようになったと思っています・・*
出版社でのモード誌のPR担当の話をもらった時も、
瞑想で心の免疫が低かった時は「到底できない」と思って断っていたのが
引き受けられ、編集長や編集部とも仕事を進められたり、会議の場でも物怖じしなくなったりと、本当に変化があり、
社内の友人には「チワワが土佐犬になったね!」と褒められるほどなのでした*笑

対人関係も怖さがなくなったり、たくさんの方と知り合いたくさんの素敵な情報に
触れられるようになって、いろいろ広がっているなあと思うのです。


TM瞑想の公式サイトはこちらですが、
わたしはこのサイトが海外のをそのままリフトして直訳的に作っている点が
本当に本当に残念で勿体無いなあ・・・・と実は思っていますのです。


なんとなく胡散臭い感じもして、洗練されていなくて
いいものなのに本当に本当に勿体無いなあ。と思って・・(本音でごめんなさい)


きっといろいろ事情があるのだと思いますが、
TM瞑想がいいものなだけに、もっとライフスタイルの一部として受け入れられるような
素敵な見え方になればなあ・・*と心で心から思っています*


もしTM瞑想がきになった方がいたら、
わたしが蓮村誠先生のところで一緒に働いていていて瞑想の先生になられた方や、
わたし自身が習って信頼している先生をご紹介しますので
ぜひ話しかけてください****^^
きになる、どんなもの?などフランクに聞いてくださいです***

インスタでも、ツイッターで話しかけてもらっても大丈夫です*


ではでは また明日・・・*

(毎日更新目指して)











0 件のコメント:

コメントを投稿